Book Seriesor - DoCu^2

iOSアプリ > Book Seriesor - DoCu^2

機能概要

Kindleの続巻を検索するためのツールです。



Q&A

アプリ実行中のトラブルに関する情報です。

Q1
アプリ起動が失敗する。
A1
何らかの要因で設定内容が不正になっている可能性があります。まず、アプリを終了させてください。その後、iOSの[設定]アプリで[DoCu^2]を開き、[DoCu^2設定]の[リセット]スイッチをONにしてから再度アプリ起動をお試しください。[設定]タブの内容がデフォルト設定にリセットされていますので再度設定を見直してください。

Q2
メールから取込が失敗する。
A2
実行後に「メールサーバに接続できませんでした。」が表示される場合、IMAPでメールサーバにアクセスできていません。[設定]タブで[IMAPメール]グループの設定を確認してください。使用するメールサーバでIMAPアクセスができるか確認してください。また、2段階認証には対応していないため、使用するメールサーバ。Gmailの場合はアプリ用パスワードを発行してその内容を指定してください。アプリ用パスワードについてはこちらを参照ください。
実行後に「本のタイトルを検出できませんでした。メールの内容を確認しますか?」が表示される場合は、「はい」ボタンを押してメールの内容を確認し、メール検索グループの設定内容を見直してください.
実行後に「インポート処理に失敗しました。」が表示される場合は、アプリを再起動して再度お試しください.

Q3
Kindle購入通知メールを取り込む条件設定をどうすれば良いか分からない。
A3
設定は大きく、[対象メールの指定]と、[タイトル文字列の指定]の2種類になります。

[対象メールの指定]は、[検索条件(タイトル) [新]]、[検索条件(タイトル) [旧]]、[検索条件(差出人)]、[予約メールのキーワード]の4つになります。
[タイトル文字列の指定]は、[タイトル抽出文字列]、[タイトル抽出文字列(旧)]の2つになります。

  • [検索条件(From)]には、Kindle購入通知メールの差出人のメールアドレスを指定してください。指定した文字列がメールの[From]に含まれる場合に取込み対象となります。デフォルト値は「digital-no-reply@amazon.co.jp」です。
  • [検索条件(タイトル) [新]]、[検索条件(タイトル) [旧]]には、Kindle購入通知メールのタイトルに必ず含まれる連続した文字列を指定してください。指定した文字列のどちらかがメールの[件名]に含まれる場合に取込み対象となります。[検索条件(タイトル) [新]]のデフォルト値は「Amazon.co.jpでのご注文」です。[検索条件(タイトル) [旧]]のデフォルト値は「Amazon.co.jp ご注文の確認」です。
  • [予約メールのキーワード]は、予約完了メールを除外するために本文に含まれるキーワードを指定します。Kindle予約通知メールの本文には含まれるが、購入通知メールの本文には含まれない文字列を指定してください。デフォルト値は「ご予約ありがとうございます。」です。

  • [タイトル抽出文字列]には、メール本文中から本のタイトル文字列をみつけるための文字列を指定します。現在のメールフォーマットでは、本のタイトルの次の行が「Kindle版」となっています。そのためデフォルト値は「Kindle版」です。完全一致で評価するため、タイトルの次の行の一部だけではなく、行の全ての文字列を記載してください。
  • [タイトル抽出文字列(旧)]には、上と同じくメール本文中から本のタイトル文字列をみつけるための文字列を指定します。古いフォーマットでは、本のタイトルが記載された行の後方に「[Kindle 版]」と記載されていました。そのため、左記キーワードの手前の文字列をタイトル文字列として切り取ります。本のタイトル文字列と同じ行で後方に記載されている文字列を指定してください。[タイトル抽出文字列]とは異なる値を設定するようにしてください。
  • Q4
    メールから取込を実行しても本が取り込まれない。
    A4
    メール取込は、初回以降は差分取り込みになるので、前回取り込み実行後に、購入通知メールが届いていない場合は対象がないため取り込めません。メール取込み条件の設定が適切でない場合、取込対象として検出できていない可能性があります。[設定]タブのメール検索グループの設定内容を見直してから、以下のいずれかの手順で更新差分日時をリセットして全メールを最初から取込み直しをお試しください。
    ・[設定]タブの右上ボタンから[取込日時をリセット]メニューを実行
    ・[設定]アプリで[リセット]
    特定のKindle購入通知メールがメール取込みされない場合、対象外に指定されている可能性があります。メール取込実行後に「本のタイトルを検出できませんでした。メールの内容を確認しますか?」の表示からメールの内容を確認する画面で[スキップして続ける]ボタンをタップすると、そのメールは全メールを最初から取込み直した場合も取込み対象外になります。以下のいずれかの手順で対象外指定をリセットすることができます。
    ・[設定]タブの右上ボタンから[スキップ対象をリセット]メニューを実行
    ・[設定]アプリで[リセット]

    Privacy Policy